ロゴ Q&A
イーストフード・乳化剤
無添加Q&A
品質・安全性について
(原材料について)
品質・安全性について
(消費期限・保存について)
品質・安全性について
(その他)
会社関連
製品関連

栄養成分一覧
このほかにお知りになりたいことがありましたらお客様センターへお問い合せください
品質・安全性について(原材料について)
Q 白子タンパクとは何ですか。
A 鮭から抽出した蛋白質です。抗菌性があり、保存性を高める目的で使用しています。

Q BSE等食の安全性について
A 原材料に使用する畜肉は、安全性を確認されたものを使用しています。お客様の心情を鑑みて、ほとんどの牛由来の油脂類は豚に変更しています。

Q パン酵母とありますが、天然酵母ですか。
A パン酵母は、パンの製造に適したものだけを分離して、純粋培養した単一の菌の集合体です。一般に天然酵母と称されているものは、自然界に存在する様々な微生物の集合体をいいます。

Q 小麦の産地はどこですか。
A 北米、オーストラリア産が主流です。北海道小麦を使った製品(むぎの詩 北海道小麦)もございます。

Q ポストハーベスト(収穫後農薬散布)が心配です。
A 国及び製粉メーカー様にて残留農薬を分析、基準に合致したものだけを納入いただく仕組みになっています。

Q 果糖ブドウ糖液糖とは何ですか。
A 砂糖と同じ仲間です。ブドウ糖を果糖に置き換えた異性化糖で、果糖50%以上のものを言います。原料にはトウモロコシや馬鈴薯が使われます。

  アレルギーに関して
Q 『本品は同じ設備で卵を含む製品を製造しています』とあります。
どういう意味ですか。
A 原材料として使用していませんが、専用設備ではないため、設備を介してごく微量の成分が付着する可能性は否定できません。卵に敏感に反応される重度のアレルギーのお客様がおられますので、ご注意いただく目的で表示しています。
Q 『原材料の一部に大豆、鮭を含む』とは、どういう意味ですか。
A 原材料の構成成分として微量含まれています。

Q どうしてカロリー(栄養成分)を表示しないのですか。
パンは発酵食品のため、生地量目にバラツキがでます。各種の材料を包んだり、充填したり、トッピングする菓子パンでは、表示するための法的基準を100%クリアするのが難しい状況にあります。大変ご不自由をおかけしますが、代表的な商品並びに新製品について、当ホームページに掲載させていただいています。

Q 栄養成分表にNaのmg数が表示されていますが、
食塩として何グラム含まれていますか。
Na 400mgと表示されている場合、食塩量(Nacl)は、400×2.54÷1.000=1.0(g)が目安となります。

PAGETOP