季節とパンのマリアージュ

October 和素材を楽しむ
ごちそうお弁当パンサンド

運動会や行楽には、お弁当におにぎりもいいけれど、和素材を合わせたパンはいかがですか。
今回は梅干し、鮭、卵焼きなどお弁当に使われる定番具材を円熟に合わせました。
全粒粉の旨みが和素材と相性ピッタリです!

1. だし巻き卵サンド

材料(4人分)

・円熟〈全粒粉〉 1/4にカットしたものを2枚分
・卵 3個
・和風顆粒だし 小さじ1
・みりん 小さじ1
・水 20ml
・サラダ油 適量
・バター 適量
・海苔 1枚

作り方

  • ボウルに卵を割り入れて溶きほぐし、調味料全てを加え卵液を作る。
    フライパンに油をひき卵液を流しながらクルクル巻いて焼き、だし巻き卵を作る。
  • 1/4にカットした「円熟〈全粒粉〉」2枚のそれぞれ片側にバターを塗り、粗熱をとって食べやすい大きさに切った卵、適当な大きさに切った海苔をのせパンをサンドしてできあがり。

2. 鮭とポテトのサンド

材料(4人分)

・円熟〈全粒粉〉 1/4にカットしたものを2枚分
・じゃがいも 正味200gほど(中2個)
・市販の鮭ほぐし 大さじ2(20g)
・クリームチーズ 30g
・しその葉 4枚

作り方

  • しその葉は半分に切る。
    じゃがいもは水洗いし耐熱容器にひたひたのお水と一緒に入れ、ラップをかけて電子レンジ600Wで6~7分、竹串がスッとささるまで加熱する。
  • じゃがいもを取り出したら熱いうちに皮をむきボウルに入れ、クリームチーズ、鮭ほぐしを一緒に加えて、じゃがいもを潰しながら全体を混ぜ合わせる。
  • 1/4にカットした「円熟〈全粒粉〉」の片側にしその葉をひき、その上にディップを乗せ、パンをサンドしてできあがり。

3. 照り焼きチキン梅風味サンド

材料(4人分)

・円熟〈全粒粉〉 1/4にカットしたものを2枚分
・鶏もも肉 200g
・梅干し 2個
・醤油 大さじ2
・砂糖 大さじ2
・酒 大さじ4
・サラダ油 適量
・グリーンリーフなど葉野菜 適量

作り方

    ・梅干しは種を取り除いて細かく刻み、調味料と全て合わせておく。

  • 鶏もも肉は皮目にフォークなどで数カ所刺し、身の部分は筋切りをする。
    フライパンにサラダ油をひき熱し、皮目を下に両面焼き色がつくまで中火で焼き、お酒大さじ1(分量外)を加えて蓋をして弱火で中まで火を通す。
  • しっかり火が通ったら再度強火にして調味料を一度に全て加え、とろみがつき水分がなくなるまで煮絡めて冷ます。
  • 1/4にカットした「円熟〈全粒粉〉」2枚のそれぞれ片側にバターを塗り、食べやすい大きさに切った2、葉野菜をのせサンドしてできあがり。

ポイント

★具材から出る余分な水分をキッチンペーパーなどで拭き取ってからサンドして下さいね。またパンにバターを塗ることでパンに具材の水分が移るのを防ぎます。

★だし巻きたまごを作る時は、先に全ての調味料を合わせて溶いておき卵に加えてほぐしながら混ぜると卵の混ぜすぎを防げます。

★じゃがいもにクリームチーズを合わせるときは、温かいうちに混ぜて下さい。じゃがいもの熱でクリームチーズが溶けて混ぜやすくなります。

★クリームチーズも鮭ほぐしもメーカーによって塩分が異なるので、少しずつ加えて様子を見ながら調整して下さい。

★鶏もも肉を焼いている途中で余分な油が出来てきたら、キッチンペーパーなどで吸い取って下さい。脂っぽくなることを抑えられます。

★今回は塩分8%のはちみつ梅を使っています。梅の種類によって味が異なりますので、調理しながら調整して下さい。

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