季節とパンのマリアージュ

May 青空の下で格別の味
ハニーマスタードレモンのチキンサンド

青空の下で食べるパンは格別!気持ちのいい季節は円熟を持っておでかけしませんか?
ポイントはパンの切り方!持ち歩きしやすく、かつ食べやすいように一工夫!
パンに練り込まれたレーズンとソースの酸味がベストマッチな味わいです。

ハニーマスタードレモンのチキンサンド
使ったパンはこちら
円熟〈くるみ&レーズン〉

円熟〈くるみ&レーズン〉5枚切を2枚
上部分から切り込みを入れてポケット状にして使用しています。

材料(2人分)

・円熟
〈くるみ&レーズン〉
2枚
・鶏もも肉 1枚
(100gくらい)
A はちみつ 大さじ1
A 粒マスタード 大さじ1
A レモン汁 大さじ1
A 醤油 小さじ1
・白ワイン 大さじ1
・玉ねぎ 1/8個
・グリーンリーフ 2枚
・バター 適量
・サラダ油 適量

作り方

    ・玉ねぎはスライスする。 ・グリーンリーフは水洗いし、しっかり水気を拭きとる。 ・Aを混ぜ合わせて、ソースを作る。

  • 鶏もも肉は皮目にフォークで穴を数カ所空け、身の部分は筋切りをし、フライパンにサラダ油をひき中火で熱し、皮目から両面焼く。
  • 焼き色がついたら白ワインを加えて弱火にし、蓋をして中まで火を通す。再度強火にしてAを加え、少し煮詰めながら鶏肉にソースを絡め、汁気がなくなったら火を止め冷ます。
  • 「円熟〈くるみ&レーズン〉」に切り込みを入れポケット状にしたら、内側にバターを塗り、食べやすい大きさに切った2、玉ねぎ、グリーンリーフを挟んでできあがり。

ポイント

★円熟〈くるみ&レーズン〉は横に寝かしてスライスすると安定してカットしやすくなります。万一破けてしまったら、アルミホイルなどで包むといいですよ!

★食材をサンドする時は余分な水分は禁物。できるだけ水分を取ってからサンドして下さい。

★鶏肉を焼いている時に出てきた余分な油はキッチンペーパーなどで拭き取って下さい。仕上がりが脂っぽくなりません。

今月の壁紙ダウンロード

壁紙1

壁紙2

カレンダー + レシピ
1,920×1,080 1,280×1,024 1,366×768
壁紙の設定方法
  • Windowsご使用のモニタに合ったサイズをクリックすると、別ウインドウに画像ファイルが開きます。その画像を右クリックし、「名前をつけて画像を保存」からご自分のPCに保存します。その後保存した画像を右クリックし「デスクトップの背景として設定」を選択してください。
  • Macご使用のモニタに合ったサイズをクリックすると、別ウインドウに画像ファイルが開きます。Control + クリックで「名前をつけて画像を保存」からご自分のPCに保存します。その後保存した画像をControl + クリックし「サービス → デスクトップピクチャを設定」を選択してください。
ページトップへ